オタク(元)弁護士の雑記帖

オタク弁護士だったけど弁護士を辞めてただのオタクになった人のブログ。

ずっと法務だけやるキャリアはやめた方がいい?という話

先日、自分のキャリアを考えるきっかけになればと、テレビCMでおなじみのビズリーチに登録してみた。 なるほど噂通り、登録するだけでひっきりなしにプラチナスカウトが飛んできて、オタサーの姫的な気分を味わえるというのは本当だった。 ビズリーチのスカ…

天高く草生える秋

‪アディーレ法律事務所に業務停止の懲戒処分 | 2017/10/11 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/290775122531386465‬ 草

インハウスとして足りない能力

久々の更新になってしまった。 どういう風にブログを書いていたのか忘れてしまうくらい、しばらくぶりのエントリー。 便りがないのは元気な証拠、ではないけれど、平穏かつまあまあ充実した日々を過ごしている。 もうすぐボーナスが振り込まれるけど、過分に…

弁護士になったほうがいい人、企業内弁護士になったほうがいい人①

昔のつてなどで、たまに修習生の方や学生の方から、法曹の就職活動の悩み相談を受けることがある。 その多くが、「企業内弁護士ってどうですか?」というもの。 これについては、はっきり言って企業の中の体制や業界によるし、「わからない」と言わざるを得…

選択式資格試験必勝法

ビリギャルの話が再び盛り上がっているようだ。 実は僕も、高校のとき1年間で偏差値を35から70にあげて、私大に合格した経験がある。 大学時代には、選択式の試験ばかりだが資格も取った(行政書士、ビジネス実務法務検定2級など)。司法試験は社会人になっ…

ストレッチが体を10歳若返らせる

僕の以前の趣味は野球だった。 もともと運動はそれほど得意な方ではなかったけど、両親が僕の肩だけは強く生んでくれたので、野球だけはモノになった。 といっても、高校野球をバリバリやるようなタイプでもないので、草野球でたまにヒーローになれるレベル…

奨学金問題を唱える人の主張は、「借金から逃げ得させてあげよう!」ではない。

最近、奨学金問題に関するニュースをよく見かける。 news.tbs.co.jp このような議論が湧きあがると、インターネットの掲示板やSNSを中心に、「借金しておいて返したくないなんてアホか」というコメントを少なからず目にする。 しかし、奨学金問題を指摘する…

家賃高すぎ問題と敷金・礼金の意味

最近引っ越しを計画をしている。 部屋を探しているのだけど、東京の家賃って本当に高い。 これで子どもが生まれたりしたらどれだけの家賃がかかるのかと思うと鼻血が出そうだ。 東京の家賃は高い! 僕は東京育ちの人間で、ずっと東京で暮らしているのだけど…

クラウドソーシングも日本で独自進化を遂げるのか

ここ数日、クラウドワークスやランサーズなどを中心とするクラウドソーシングに関する記事をよく見かける。 大きく分けて、議論は、 クラウドソーシングで生計を立てるなんて無理だし、取引価格もおかしい むしろクラウドソーシングで収入を得られる枠組み自…

僕が弁護士を辞めた理由

なぜ弁護士を辞めたのか 仕事は最近まで弁護士をしていましたが、いまは普通の会社員です。 といっても、元弁護士というのもあって、法務部で法律関係の仕事をしています。 弁護士になった以上、独立して自分の事務所を構えて、自分らしく働きたいと思ってや…

「会社の犬になるな」はデキル人間の論理という話。

こちらの記事を読んで思ったこと。 dennou-kurage.hatenablog.com 僕自身は、日野さんの本を読んだりしているし、ブログもずっと読んでいていて、この方の考え方には共感するところが多い。 実際に自分でも実践させて頂いたこともある。 ただ、今回の記事を…

弁護士やめまーすwwwwwwwwwww

以前、「弁護士やめよっかなあ」みたいなことを書いたことがありましたが、本当に弁護士をやめようと思う。 理由としては、 ①この業界で、稼ぐことはできてもやりたいことはできないと思ったから ②結婚するにあたって安定した職業についていたいから の2点。…